どうもこんにちは、かずさんです。
宮城県宮城郡松島町に『MATSUSHIMA DONUT STAND』というドーナツ屋さんが、2026年8月11日にオープンしました。
こちらのお店は、お肉ぎっしりミートサンドで大人気「松島サンドウィッチストア」の新業態で、ドーナツ専門店です。
松島海岸駅から降りたらすぐの場所に出来たお店、松島食べ歩きの最初に寄りたい、ワンハンドで食べられるドーナツが魅力。オープンしたてホヤホヤのところにお邪魔してきました。
※掲載しているメニューや価格は訪問時のものです。最新の情報はお店のSNSなどを参照してください。
PRバナー(広告募集中)
MATSUSHIMA DONUT STANDの店舗情報

お店の場所は、JR松島海岸駅から歩いて90秒ほど。海鮮丼が人気のお店『漁師の海鮮丼』のすぐ近くです。
駅からめちゃくちゃ近いんですが、メイン通りではなく一本裏の道にあります。駅前の大通りをまっすぐ歩いて探しても出てこないので、初訪の方はご注意を。
それと、まだタペストリーや看板などが出来てないとのことで、知らない人は多分通り過ぎちゃいますね笑
駐車場情報
専用の駐車場はありません。車で行く場合は、松島海岸周辺の有料駐車場に停めましょう。このあたりは観光地なので、観光駐車場やコインパーキングが点在してます。
相場は1時間300円前後といったところ。松島は週末や連休に混雑するエリアなので、先に停める場所を調べてから向かうと安心かも。
店内の雰囲気

こちらはテイクアウト専門のお店で、イートインスペースはありません。店名のとおり、サッと買ってサッと出るスタンド形式ですね。

なので、松島観光の合間に立ち寄って、散策しながらの食べ歩きにぴったり。ワンハンドでいただけるのも便利です。
松島ドーナツスタンドのメニュー

ドーナツは現在7種類ほど。お店のイチオシは「生ハム✕ブラータ」。他にも、「宮城サーモン」を使ったものや「鰻✕出汁巻き」という面白いメニューも!
もちろん、定番の甘い系ドーナッツもあります。今後メニューは増やしていく予定とのことでした。

ドリンク系も種類が豊富。夏にぴったりの爽やか系から、甘いタピオカ系ドリンクまでそろってます。
ふわっふわ!甘い✕しょっぱいドーナツ

今回は、店主さんおすすめの「生ハム✕ブラータ」と「ベーコン✕メープル」を注文。ドリンクは「アールグレイオレンジティー」をチョイス。
せっかくなので、松島海岸をバックにパシャリ。映えます。

まずは「生ハム✕ブラータ」からいただいてみます。
こちらはドーナツ生地をバンズにして、ブッラータチーズと、削りたての生ハムをこれでもかと挟んだ一品。削りたての生ハムとブッラータって、絶対に美味しいに決まってるやつです。

ちなみに生ハムは、本当に削りたて。注文してから一枚ずつ切り落としてくれるので、香りと風味がパック詰めとは全然ちがいます。

ブッラータのとろっとミルキーな感じに、削りたて生ハムの塩気と熟成した香りが重なって、それを受け止める生地はふわっふわ!そしてほんのり甘い。

続いて手に取ったのが、メープルアイシングがとろりと垂れたリングドーナツ。その上に、カリカリのベーコンが花びらみたいに散らしてあります。
一口いただくと、先にアイシングの甘さがふわっと来て、そのあとをベーコンの塩気が追いかけてくる。この甘じょっぱさのバランスが、クセになりますなこれは。

海を眺めながらのんびりも良いですね。
甘いものがそんなに得意じゃない人にもハマる、しょっぱ甘いドーナツ。クセになりそう、ごちそうさまです!
営業時間/アクセス
| 店舗名 | MATSUSHIMA DONUT STAND |
|---|---|
| 住所・アクセス |
住所: 宮城県宮城郡松島町松島町内29−2 アクセス: JR仙石線 松島海岸駅から徒歩約90秒 |
| 営業時間・定休日 |
営業時間: 11:00〜17:00(L.O. 16:00) 定休日: 情報なし |
| 駐車場情報 |
駐車場: なし 特徴: 周辺の観光駐車場・コインパーキングを利用 |
| 座席・設備 | 席数: テイクアウト専門 |
| 主なメニュー |
・メープル✕ベーコン ・生ハム✕ブラータ ・他ドーナツ各種 |
| 公式サイト | 情報なし |
| SNS情報 | Instagram: @matsushima_donuts_stand |
まとめ
『MATSUSHIMA DONUT STAND』は、2026年8月11日にオープンしたばかりのドーナツ専門店。松島海岸駅から徒歩90秒の場所にあるテイクアウト専門のお店です。
今回いただいた「生ハム✕ブラータ」をはじめ、サクッと食べやすいドーナツは松島散策・食べ歩きの1件目にちょうど良さそう。
海鮮のイメージが強い松島に、こういう選択肢が増えるのは嬉しいですね。まだ食べていない種類もあるので、また買いに行きます。
気になった方は、ぜひ『MATSUSHIMA DONUT STAND』のドーナツを味わってみてください。





コメント